『IQプロジェクト研究生 発足5周年記念公演』ライブレポート

IQプロジェクト研究生は、4月29日に「福岡トヨタホール・スカラエスパシオ」で「IQプロジェクト研究生 発足5周年記念公演」を開催した。IQプロジェクト研究生の周年記念公演は、2020年の2周年と2021年の3周年がコロナ禍などの影響で開催が見送られたため、今回が3回目の開催となった。

ライブは、定番曲「I’m OK♡」をはじめ、「Sweet sea」や「Rakuen」といったユニット曲も披露。新体制となってからは初となるBudLaB曲も披露され、選抜メンバーの6名もお披露目された。公演終盤には、VTRで今後の活動についても多くの情報が公開され、「5th公演の開始」や「夏の東京遠征」、「初となるCDアルバムの発売」が告知された。また、そのCDアルバムに収録される新曲「あっぱれ競争曲♪」をサプライズで初披露。会場に詰めかけたファンを大いに盛り上げた。

[1年ぶりとなる新曲を初披露。CDアルバムも発売。]

新曲「あっぱれ競争曲♪」は、IQプロジェクト研究生の前身となるジョブネット研究生時代から数えて17曲目のオリジナル曲となる。昨年の「発足4周年記念公演」で初披露された「のびのびーと」以来、1年ぶりとなる新曲だ。この「あっぱれ競争曲♪」を含め、これまでCDに収録されてこなかった7曲の合計8曲を収録したCDアルバムを、この夏に発売することが告知された。これまでにCDシングルを4枚発売しており、CDアルバムの発売は今回が初めてだ。このCDアルバムの発売で、オリジナル曲の17曲がすべてCD音源化されることになる。発売日や販売方法などについては続報を待ちたい。

また、新曲と合わせてピンク色を基調とした新衣装もお披露目された。白を基調とした衣装が多いIQプロジェクト研究生の衣装の中で、数少ない原色系の衣装で、スパンコールの綺羅びやかさも加えられており、これからのシーズンの野外ステージでも多くの人の目を引きそうな衣装となっている。

[新生BudLaBを披露。8月選抜メンバーで東京遠征へ。]

この公演で、新体制では初めてのBudLaBメンバーが選抜された。今回のメンバーは6名で、4th公演でも選抜経験のある「橘杏音」、念願の初選抜となった「黒田さい」「織多莉鈴」、新メンバーからも「櫻井あや」「宮岡ゆあ」「森山結友」が選ばれた。研究生加入から約二年で初の選抜入りとなった黒田さいは、公演後にツイッターを更新。「念願のBudLaBにも選ばれました。絶対東京遠征勝ち取りたいのでがむしゃらに頑張ります。」とファンに意気込みを語った。5月中に予定されているBudLaB出演のイベントには、この6名に加えて、同日に東京で行われた天野なつ出演イベントでバックダンサーとして参加するためにこの日の公演を欠席した月野杏咲の7名での出演が予定されている。

 

また、6月からは新シーズンとなる「5th公演 HOP! STEP! JUMP!」をスタートすることも発表された。この公演では、8月末に予定されている東京遠征に向けて、BudLaBメンバーを毎月末に行われるパフォーマンス審査で決定するという。7月末の最終審査で選ばれた8月選抜メンバーが、東京遠征に参加できる権利を掴むこととなる。さらに、新シーズンの公演内でも様々な挑戦を行っていくことを告知しており、6年目を迎えるIQプロジェクト研究生の活躍に期待していきたいところだ。

(文・h.shige/写真・Nob.K)

 

【セットリスト】

I'm OK♡

Dear my friends

グラデーション

 

虹色グリッター

マハラジャ ジャンケン ポン!

Sweet Sea

Rakuen

go for it

 

EVOLVE

LAMP

Dive to World

君とhigh touch ! !

 

あっぱれ競争曲♪

のびのびーと

らぶるれっ!

 

アンコール)

あっぱれ競争曲♪

 

 

メンバーSNSはこちら✔

メンバーが毎日更新中♪

IQP研究生・BudLaBメンバー公式Twitter

IQプロジェクト研究生公式TikTok

IQプロジェクトファンクラブ

☆新規会員様募集中☆

入会すると、FC先行チケットや、FC限定のイベントにもご参加できます!

お申込みはこちら

 

IQプロジェクト研究生運営事務局